本は月2,3冊読んでいるけど、どうも自己啓発といった本は苦手で、最後まで読めないケースが多い。ひねくれた性格だからというのもあるけど、それでも時々読んでいるのは、少しでもダメな自分を変えるために。

 

読めない理由としては、そんなに物事うまく行くわけ無いだろ、と、途中から腹が立ってくる。

それから、大体どの本も同じ事しか書かれていない。「いきなり大きく変わることはできないから、部屋の掃除とか小さな行動から始めろ」とか。

テレフォン人生相談かよ。

 

最近は、アサーショントレーニング(相手を思いやりながら自分の意思や気持ちを表現すること)の本を読んだが、。気になるところしか読んでないけど、

・素直に、正直に話す。

・ただ断るのではなく、「今の仕事が終わってからならなら〜」とか、一言添える。

トレーニング方法は、私のセミナーに参加してね

 

・・・最後のなんだよ。図書館で借りたからいいけど、定価で買ってたら切れてた。

 

 

参考になる部分もあったけど、この辺の本読む位なら、西原理恵子の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』とか読んでるほうがマシ。